アニョハセヨ!

アニョンハセヨビークス石川S.C.でコーチをやることになりました南直秀(ナンチッス)です!

日本で生まれて日本で育った韓国籍の在日韓国人三世です!

北海道朝鮮初中高級学校で12年間学びその後朝鮮大学に入学しましたが、フットサル選手として成長する為に大学を中退し、石川に来ました。

1年半怪我に苦しみましたが、どうにか復帰して今は韓国にいます!

12月からFKリーグ(韓国フットサルトップリーグ)に所属している全州MAGフットサルクラブでプレーしています!

FKリーグは今年で7年目。MAGは4回優勝しているチームです。

12月5日にリーグが開幕してから、3月12日にチャンピオン決定戦があり、リーグは閉幕。

残念ながら今回はプレーオフ1回戦で負けてしまい、シーズンは終了しました。

FKリーグは毎試合セントラル開催で、観戦は無料、見てるのはほとんど他のチームの選手たちです。韓国でもフットサルの認知度はまだまだ低い状態です。

今回MEGの一員でプレーして思ったこと、個の能力が非常に高いということ。その上、一人一人が意識が高く常にチームのことを考えて行動してるということです!
サッカー、フットサルはチーム競技です!

個が集まってチームになります、個の力が大きければその分チームの力も大きくなります!

毎日空いている時間には自分の足りない部分を補うために練習をし、それぞれの個人能力を高めています。

もちろんチーム練習時は全力で取り組むことは当たり前。

異国のフットサルに専念できる環境で日々過ごすことができ、とても充実した韓国での選手生活でした!

そして3月14日に日本に帰ることになりました!
「サッカーは人生の縮図だ」という元日本代表監督のオシム氏の言葉があります。

私自信も今までサッカー、フットサルを通して多くの事を学んできました。

そして何よりも、サッカーには何物にも代え難い、喜びや楽しさが詰まっています。

ビークス石川S.C.の選手達にもサッカーというスポーツの素晴らしさを感じてもらえるよう、これから選手たちと共に頑張っていこうと思います。

石川に帰るまであと僅かですが、韓国で学べることはしっかり学んできたいと思います。

皆様、今後ともどうか宜しくお願い致します!!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *